2021-01-01から1年間の記事一覧

; 嫌われる勇気を読んで

学生の時私は、○○で育ったから今こうなってしまった、○○だから不幸だ。と思っていた。 ですが嫌われる勇気では、「フロイト的な原因論ではなく、目的論に立脚すべきだ。過去に原因を求めてはいけない、トラウマを否定せよ、人は過去の原因に突き動かされる存…

; 交友関係を広げたい vs 人と会うのが怖い <20200829>

まず私はフリーターなので交友関係がとても狭い。さらに、学生の頃の友達も少ない。 だから…SNSで友達を作って会いたい。 でも…SNS上の自分と実際の自分のギャップで引かれてしまうかもしれないという恐怖が付いてくる。(憧れの人は特に) 例えば、話し方や声…

; 不登校と母と私の話。

中学3年生のある時、昼休みに過呼吸を起こしてしまった。友達に保健室に連れてってもらって、私が落ち着くまで保健室の先生が付き添ってくれた。少し経ってから落ち着いて、辛かったな〜なんて呑気にしていたら(過呼吸なので涙は出ている)保健室の先生に、「…

〇円丸玉球〇

どうもゆです。 僕の両親はビートルズと共にベトナム戦争に反対した世代であり、ジャズと自然と平和を愛し、君が代と原発と戦争が嫌いって感じの人たち。 そういった両親の思想傾向は僕の養育環境にも大きな影響を与えていて、憲法九条がコーランで、協調性…

; 大学を辞めた話

2年前、大学へ辞めることを伝えるのに随分時間をかけた。でもいつだったかな「あ、今日行かないともう一生行けない」と朝目覚めた時思ったのだ。急いで身支度をし、お守りの本(ちなみに江國香織さんの落下する夕方)を持ち小田急線に乗った。本を読んでいる最…

差別とコロナ対策

どうもゆです。 昨夜パートナーから「なんで黒人を差別する人がいるの?アダムとイブが白人だったから?」という質問をいただきました。 なるほど旧約聖書を根拠に…そっちもなかなか面白そうなテーマだけどとりあえず置いておいて、僕が今回お話しするのは「…

; スパルタの狐 物語と私の想い

スパルタ教育という言葉は、古代のギリシャにあったスパルタという都市国家の教育制度からきている。この国はとても若者に厳しかった。 そのスパルタである夜、子供が狐の子を1匹盗んでしまった。盗んだことがバレると大変なことになるので、子供は洋服の下…

;夢日記 <20200129>

真っ暗な家で私は一人腰が抜けて息が上がっている。 何かから追われていたような気がする。家に閉じ込められているようにも感じる。 突然水が流れてきた。妹が溺れているように見えたので助けようと近寄るともうすでに冷たかった。気を取られている隙に私は…